« 両親・媒酌人・家族・親族・子供の装いいざというとき役に立つ!冠婚葬祭ガイドトップページ衣装決定と衣装合わせ »

挙式・披露宴の会場を決める

挙式・披露宴の予算と日取りが決まったら、会場を選びましょう。会場選びに大切なことは、必ず下調べをすることです。またパンフレットを取り寄せ、実際に足を運びブライダルスタッフに相談をします。パンフレットでわからなかった点は、実際に聞きましょう。

キリスト教式で挙式する場合、ホテルや結婚式場でもチャペルを設置しているところも多いですが、実際の教会で挙げたいという人は、直接出向いて相談しましょう。なぜなら、多くの教会は信者であることが前提になっており、信者でない場合は、結婚講座に通うことで許可が下りることがあるからです。

神社や教会で挙式をする場合、披露宴会場を別に予約しておかなければならず、その場合、式場と、披露宴会場との距離を考慮しなければばりません。

出席者に配慮するため、交通の便のよいところを選び、駐車スペースが十分にあるかどうかを確認し、確保しておく必要があります。

設備、ふいんき、サービス、料金などを検討し、双方の賛成も得られたら、すぐに希望の日時を仮予約しましょう。仮予約期間ならキャンセル料は発生しませんので、その間にもう一度検討し、最終結論を出します。正式申し込み後のキャンセルはキャンセル料が発生するため、くれぐれも注意しましょう。

「 結婚関連結婚の準備」内の記事一覧