« 社葬の弔辞いざというとき役に立つ!冠婚葬祭ガイドトップページ上司への弔辞 »

殉死した社員への弔辞

●殉死した社員への弔辞の例

本日、謹んで○○○○君のご霊前にささげます。
あなたは享年25歳にして、交通事故のために逝かれました。あなたの死はあまりに衝撃的で、私たちは断腸の思いでございます。
○月○日、あなたがいつもどおり元気に巡回に出かけていったときの後ろ姿が、今でもはっきりと目に浮かびます。その後事故に遭うとは……。上司として注意するばかりで、あなたに何も伝えることができずにいましたが、仕事熱心なあなたの気持ちが痛いほど伝わっていました。
まだお若いあなたを亡くされたご両親様のご胸中を推察するに、慙愧の念に堪えません。ご遺族様にはできる限り支えとなってまいりたいと存じます。だから安心してください。上司である私は、部下であるあなたのご家族をお守りするのも立派な職務であると思っています。○○君どうか安心して安らかにお眠りください。

「葬儀と法要葬儀・告別式の挨拶」内の記事一覧