« 友人への弔辞いざというとき役に立つ!冠婚葬祭ガイドトップページ社葬の弔辞 »

恩師、先生への弔辞

●恩師、先生への弔辞の例

OO先生、謹んでご逝去を悼み、生前のお教えに対し、あらためて御礼申し上げます。
OO先生、ひさしぷりにお合いするのが、この場であることをお許しください。
私が先生にお教えを受けたのは、もう20年も前になります。振り返りますと、私どもが中学校の制服で過ごしたころが、思い出されます。先生が育てられた教え子たちがたくさん集まりました。先生のことだから、きっと照れ笑いしているのではないかと思っています。
先生は、数学科のご担当だけでなく、私たち生徒の生活面でも一生懸命指導してくださいました。当時はうるさいなと思いながらも、先生の温かいお心に感謝している生徒がたくさんいたことを先生はご存知でしたか?卒業後もなにかと相談に乗ってくださり、励ましてくださいました。
この度の突然のご訃報、いまだ信じられない思いでいっぱいです。今後は、その教えを忘れることなく、子どもや後輩に伝えてまいりたいと存じます。
先生ほんとにありがとう。ずっと忘れません。安らかに眠られることをお祈りいたします。

「葬儀と法要葬儀・告別式の挨拶」内の記事一覧