« 出会い婚・紹介婚いざというとき役に立つ!冠婚葬祭ガイドトップページ付添い人なしに二人だけで会うことも »

お見合い当日

お見合い当日は、普通ホテルか料亭などで、仲立ちの人、本人同士、両親など双方の付き添いの人が集まって行われます。
最近は両親などの付き添いの無い場合が多くなっていますが、正式なお見合いで、家と家のよしみを結ぶという事も重視している場合は両親も付き添います。
相手だけではなく、相手の両親などにも会っておくと結婚に際しての参考になるでしょう。

当日は、相手の自己紹介から入り、双方の家や家族の紹介、そして、職場の事や趣味などについて、仲立ちの人の進行で話を進めます。その後、タイミングを見計らい仲介者が二人になる機会を与えます。「後は若い人だけで・・・」ということですね。
場所を変え、二人になれば緊張もほぐれ会話も弾みます。気兼ねなく話ができるこの機会を大切にしましょう。

ただし、意気投合し話が盛り上がっても1時間程度で切り上げ、最寄の駅まで男性は女性を送りましょう。帰宅後はそれぞれが仲介者にお礼と報告し、出来れば当日、遅くとも翌日には仲介者に交際するかどうかの返事をします。

「 結婚関連出会いから交際まで」内の記事一覧