« 別れても紹介者のせいにしないこといざというとき役に立つ!冠婚葬祭ガイドトップページお見合い当日 »

出会い婚・紹介婚

正式なお見合いは、家同士の結びつきを重視したり、仲介者や親がからんでくるので形式ばったことが多く何かと面倒ですが、家や親のことをよく知った仲介者によるお見合いなので「信頼」というメリットがありますし、明確な条件がある場合は有効です。しかし、そうでない場合、本来の自然な自分をわかってくれている友人・知人からの紹介は、めでたく結ばれれば、どんな形の出会いであろうと「良縁」にま間違いないので、既成の形に囚われない、カジュアルなお見合いも視野にいれてもよいでしょう。

また、結婚相談所を利用してもよいでしょう。結婚相談所のメリットは、希望する条件がありのまま出せるということです。条件に合った相手が見つかれば、相談員の立会いのもとに会い、双方が気に入れば交際スタートです。結婚相談所に登録するときは、内容やシステムをしっかり確認し、トラブルがないよにしましょう。

独身者だけを集めたパーティーも、学生時代のノリの合コンも出会いの場という意味では、お見合いの一つでもあります。こういう出会いの場も大切にし、自分に合った人や、良縁を見つけることも素敵なことですね。

「 結婚関連出会いから交際まで」内の記事一覧