« 披露宴でおめでたの発表をいざというとき役に立つ!冠婚葬祭ガイドトップページ家族計画を立てる »

子連れ再婚

世界的に離婚率が急増している現代、日本の離婚率も急激に増加しています。幼児、学童をともなった離婚、婚約解消も含めた未婚で出産するシングルマザーも増えており、同時に子連れ再婚も増加している状況です。未だ、日本は特殊な目で見られがちですが、相手の同意が得られたら子供のためにも結婚という形をとったほうがよいでしょう。

子連れ再婚には、子供が男性側にいる場合と、女性側にいる場合とがあります。いずれにせよ、二人の結婚と同時に新しい家族としてのスタートでもあります。
個人的には、血の繋がりより、絆の繋がりの方がより深いものがあるような気がします。
短期間に結果を見出そうとせず、ゆっくり時間をかけ、子供との間に尊敬と信頼を育てましょう。

子連れ再婚を成功に導くコツは、男女ともに冷静さを保つことです。夫婦としての安定を築くのも大切ですが、何よりも子供の気持ちを組んであげるべきではないでしょうか。
子供と常に向かい合い、大人としての自覚を持って接しましょう。

子連れ再婚では、結婚式は地味婚する人が多いようですが、それにこだわらなくてもいいです。誤解や先入観を払拭するためにも、いいきっかけになるのではないでしょうか。
再婚とはいえ、二人の幸せの新たな門出です。堂々と再出発をきっても恥ずかしいことではありません。

結婚式は、子供と一緒に楽しみましょう。
家族としてのスタートでもあります。子供の手を取り、子供の気持ちになってどうしたら喜んでもらえるのか、また、子供側の祖父母、親族を安心させるための工夫をしましょう。

新婚旅行は、夫婦で行くのか、家族で行くのか考えましょう。
家族での旅行もまた楽しいものになりますし、夫婦での旅行も、新たなる旅立ちとして、愛を深めるのもよいでしょう。そのときは、子供の了解を得ましょうね。

「 結婚関連新しい結婚のスタイル」内の記事一覧